BHUTAN TRIP episode_0

生きていると色んなことがある。

自分はどちらかといえばツイていて、幸せだなとは思っている。

そしてまた幸せは訪れた。

 

'ブータン旅行'

 

きっかけは、

マナさん(仕事仲間にっしーのファンキーなお母様)からのお誘いであった。

半年、いや1年くらい前だったかな。

確かまなさんがホーチミンに遊びに来ていて、一緒に夕食を食べていた時に。

 

まなさん'ブータン行こー!行っちゃおー!!'

わたし'行っちゃいましょう!'

 

そして今月、それが実現したのである。

なんとありがたきお話か。

 

その頃のわたしのブータンの知識と言えば、

①力武さんが行ったことがある(FBで写真等見ていた)

②自然が多い

②国が旅行者を全て把握しているため入国が難しいらしい

④GDH (国民総幸福量) 1位、幸せの国

 

そのくらいだった。

その夢のような国に行くことになったのである。

 

はじまりはじまり。

 

追記 1 :

わたしは現在特に宗教を持っていないが、もしかすると名義上神道に属しているかもしれない。

過去には親の影響で仏教だったと思う。今興味があるのは仏教だけれども、仏教はとても幅広く国や地域でも異なっている為もっと掘り下げていきたいと思っている。

 

追記2 : 

わたしの好きな音楽家が、

「幸せを手に入れるのではなくて、幸せを感じる心を手に入れるのだ」といったような事を言っていて、高校生くらいだったわたしは「なるほどね」なんて思っていた。

そのまま大人になったであろうわたしは、小さなことにも幸せを感じる人となった。

この旅行は誰がどうみても幸せなことで、そしてGDH1位の国の人々と国を見るチャンスとなった。

幸せとはなにか?!in Bhutan!!

To be continue...